fc2ブログ
ことほぎ【祝福の言葉を贈る】なインテリア書ボード創り手の日々つれづれ
一期一会
今日和~(〃^∇^)

このところ、夕方4時50分頃になると、

仕事中だろーが、なんだろーが、

テレビのスウィッチを入れてしまう、

royuです。



目指すは、目下NHK教育『にほんごであそぼ』のエンディング曲を、

不思議なかぶりもの、可愛い衣装をまとい、

紅白の三味線を弾き、


たまげぇ~た、駒下ぇ~駄、あずまぁ~下駄ぁぁぁ~~、とうなる、


「うなりやベベン」です(^-^vブイ



ロックな浪曲師、国本武春さんが正体と知ったときは、

大歓声でした!°+(人´∀`)°




なんのこっちゃ~~~(  ̄▽ ̄)ノ




その『にほんごであそぼ』では、日本の伝統文化を通して、

低年齢層のこどもたち向けに、

日本語表現を親しむことができるような番組構成となっているのですが、

これがこれが!!



実は大人のほうがハマるんぢゃないか、という、

見事な番組なんですよね。



まー、今日はこの番宣をするつもりで記事を書いているワケではないので、

このあたりで〆ますが(笑)、

今日の番組で、丁度「一期一会」の四字熟語を紹介していました。




「一期一会」




あなたと出会っているこの瞬間、この時間は、

二度と巡ってこない、たった一度きりのもの、

だからこそこの一瞬を大切に思い、

今出来る、最高のおもてなしをしましょう、というものですね☆

千利休の茶道の心得といわれています。



『言祝ぎ』でも、ウェルカムボード「彩り」で「一期一会」の言葉の商品をご用意しています。

新しい人生の門出に、

心に留めておきたい、素敵な言葉です。



もちろん、お式後にお部屋に飾って頂くにも、

お薦め度満点の言葉ですよね☆



裏話しちゃうと、

「一期一会」って書で書くには、

結構微妙な四字熟語なんですよ(笑)。

「一」 が二度、出てきますからね~(*_ _)

よっつの漢字のうち、ふたつです。

50%は「一」です(笑)。

なので、「一」の線の引き方と空間配置に、

工夫をさせて頂いています。

書き手の力量が問われる言葉でも・・・あるんですよ(^^ゞ



結構ツウの方がご注文くださる、「一期一会」。



書き手としても、その瞬間瞬間を大切に、

筆を取らせて頂きますッ(^-^*)





【本日ノおまけ】
今日はアイスクリームの日♪
横濱馬車道で日本最初のアイスクリームを製造販売した日だそーです。
毎週、馬車道付近にチャリで出没しているroyuは、
この包装紙を部屋に飾っています(だって、なんかお洒落でなひ?)

馬車道アイスクリン

スポンサーサイト



【2008/05/09 22:10】 ことほぎ雑談 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |